カテゴリー別アーカイブ: 未分類

明日は出発!素敵な頂きもの達に囲まれて。

こーんばーんはー!

ここ数日、謎の体調不良に襲われて寝込んでましたが、なんとか復活!
よかったー!!

なぜって??

先週?からドスペルモードに入ってまして、
明日から5日くらい?高松、徳島へ旅立って来るからです!
うひょーい!

2016年2月27日(土)アルファあなぶきホール 小ホール(香川)

2016年2月28日(日)高松Speak Low

2016年3月1日(火)徳島Funky Chicken

の3本です!お楽しみに!うふふふ〜♪

未公開の新曲も披露してしまいます!
お近くの方はどうかよろしくお願い致します!

 

 

それはそうと、大好きなお友達のゆきみちゃんから、ゆきみグッズをたくさん頂きました♡

ゆきみトレーナー!

IMG_3460

あーんど

ゆきみトートバッグ!

IMG_3463

かわいい♪
早速、明日からのツアーに同行させます!
あ、田中珈琲店、とありますが、ゆきみちゃんが珈琲屋さんやっているわけではありません。笑
ゆきみちゃんはボーカリストですが、田中珈琲店というのはゆきみちゃんのライブの名前なのです。
カフェでゆっくりしている時のような、まったりした幸せな時間を過ごせるライブなのです。
すっごい面白いですよ、トークが。なんていうか、、、光ってます。
トークライブもやってるみたいですが、そっちはまだ見たことないんですよ〜。
あ、ライブには私も時折ツッコミ担当(たまにピアノ)として参加させて頂いてます♪

そうそう、ゆきみちゃんは、ひたすら女子力が高いお嬢さんでして。
女子力マイナス振り切ってるんじゃないかというモリミカとは正反対で、
でもお話ししてると楽しいし、私の女子力を少しでも上げようと努力してくれる、唯一のお人なのです。笑
先日も、美容に気を使わない私に少しでも良いものを、と洗顔を紹介してくれました。

10261711_562de022e8b9a

こんなん。
akaran(あからん)っていうんですって。初めて聞きました。
とても肌が弱いのか皮膚が薄いのか、化粧はあまり出来ないわ、しょっちゅうガサガサになってるわ、という残念なモリミカ肌を心配してくれて。そういう子にも使える洗顔をくれたのです。

使ってみたら、すっきりさっぱりするのに、ガシガシしないし、でもつるっと!
不思議〜。私好みでした。
たくさんもらったのでたくさん使いましたけど、肌荒れしなかったし!

ゆきみ様〜さすが!よく分かっていらっしゃる♡笑

買ってもわりと安いみたいです。
柄にもなくおすすめしておきます。
akaran

貰ったものだけを書いてただけで、きちんと女子してるみたいな投稿になりました。
前回の投稿なんて猫に嫌われただとか鳩が電車乗りそうとかヒドイもんなのに。。。
あ、普段ヒドイのは割と自覚してます。笑

さてさて。
女子になりましたもりみか、明日は早朝に出発ですので、今日はさっさと寝ます!
また観光報告(遊びにだけ行くわけではありません!笑)致しますので、よろしくお願いします♪


ご無沙汰しております!近況報告しようとしたら大して何もしていなかったです!

お久しぶりになってしまいました!
新年の投稿以来なので1ヶ月以上空いちゃってました。
今年はもっとマメな子になりたいです、、、
立春迎えましたがとりあえず寒いですね!
でも暖かい日も混ざっているような!毎日が楽しいです。
さて、まずは近況報告ですよね!

うーんと、、、

先月末に、牡蠣に埋もれました♪

IMG_3390

うひょー!

知り合いの方が、大量にくださったのです。
何個だっけ?60個くらいだっけ?
すっごく新鮮な、おいしいおいしい、素晴らしい牡蠣でした。
ありがとうございます。

 

あっ、2月2日の豆まきイブに、ライブしました。

「Zat Metheny Group」
という、愉快なバンド名で、、、笑

IMG_3411
こんな感じ!

共演者の皆様は素晴らしかったです。
私、中学生の頃からギタリストのPat Methenyが大好きすぎて。
昔はよくピアノトリオで無理やりカバーしたりしてました。でもピアノトリオだとやっぱ色々違うというか、、、
もちろん曲が良いのでどんな編成もありなんですけど、
やっぱギターたくさん欲しいしパーカッションも欲しいし、と
夢は広がりんぐ。ロマンティックが止まらない状態でした。

そしてこの度、私の長年の夢に、売れっ子プレイヤーが何故だか付き合ってくれる、
という夢企画が実現致しまして、ライブができました。

個人的には至らない点ばかりでしたが、、、

こちらで詳細とレビューを見て頂けます。
一曲、ベストプレイってことで聴けちゃいます♪
どうか、聴いてみて頂きたいです。よろしくお願いします。

IMG_3409

楽しかったなぁ♡

 

あと今月始めに、実家の猫を可愛がりに行ってきたのですが、、、

IMG_3432

なんか、部屋に入っちゃって出てきませんでした。
ようやく見せてくれた顔がこの顔です。

顔の作りは美猫ですが、嫌いな人には愛想良くできないみたいです。
というかお母さんのことだけが大好きで、
お父さんのことは15歳になった今、最近ようやく存在を許したレベルで、
私は横を通るだけでカッ!て怒られます。

お母さん曰く「ごめんね、人見知りで、、、」って。
人見知りなら仕方ない。

 

あと、先週からはDos Personasモードに入っております!

リハ帰りに電車に乗って発車を待っていたら

IMG_3447

ホームに鳩が!

大変、乗り遅れますよ!

と言いかけましたが、
これうっかり乗っちゃったら車内も大騒ぎだし
何より鳩さん本人が超テンパるなぁ〜
まして降りたいところで降りるとか無理だよなぁ〜

と思い、とりあえず写真だけ撮っておきました。

 

あれ?私の近況、なんだこれ。
牡蠣食べて猫に避けられて鳩撮っただけってこと?
困ったなぁ。困らないけど。

 

スケジュール、更新しました!ご覧いただけると嬉しいです。
言うても4件中3件は四国やねんけど、、
香川、徳島近辺の方はよろしくお願いします♪
ドライブがてらDos Personasを見に来てしまいませんか?♪

思えば、レコーディングをしてからすでに1年が過ぎてました。
今後もガツガツ活動してまいりますので、
どうか応援よろしくお願いします!

 


2016年3月26日(土)池袋JAZZ INN L-5

『Dos Personas東京で久しぶりのワンマンライヴ!!』

Open;19:00
Start;19:30
Charge;¥2,800(オーダー別)
※お席に限りがございますのでご予約をお勧め致します。
満席の際は誠に恐縮ながらご予約を頂いていないお客様には立席をお願いする可能性がございます。
何卒ご了承ください。

Dos Personas are…
森 美夏(Piano)
矢野 顕太郎(Drums)

JAZZ INN L-5
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-23-13第一岡村ビルB1
ご予約/お問合せ
03-3981-8787(JAZZ INN L-5)

ドスペル、2015年7月5日のレコ発ライヴ以来となる東京でのワンマンライヴです!
新曲もドドンッと発表したいと思いますので、皆様是非ご来場頂けると嬉しいです!!

20160326フライヤー


2016年3月1日(火)徳島Funky Chicken

『Dos Personas × Tokushima Jazz Guitar Cuarteto』

Open;18:30
Start;19:30
Charge;前売¥2,800/当日¥3,000※ドリンク別

Funky Chicken
〒770-0921 徳島県徳島市栄町1丁目50 言問ビル2F
ご予約/お問合せ
088-635-1775(Funky Chicken)

Tokushima Jazz Guitar Cuarteto are…
坂野 功幸(Guitar)
西平 元気(Guitar)
藤倉 康一(Bass)
峯 麻衣子(Drums)

2015 年6月17日に1stアルバム“Antonio”をリリースし、9月にはレコ発ツアーを成功させたDos PersonasがFunky Chickenに再び登場!! 今回は年に2度開催される『徳島ジャズ・ストリート』の為に編成された徳島ジャズ・ギター・カルテットとの2マンライヴ。ピアノとドラムの二人という少な い編成で、情景や物語の浮かぶ音楽を追求するドスペルサウンドと、スパニッシュなフラメンコ・ギターと関西を中心に活動している女性ジャズ・ドラマー峯 麻衣子をフィーチャーしたジャズ・カルテットのサウンドとの化学反応を是非お楽しみください。

20160301フライヤー


2016年2月28日(日)高松Speak Low

『Dos Personas@高松』

Open;14:30
Start;15:00
Charge;前売¥3,000/当日¥3,500(学生半額)※ドリンク別

Speak Low
〒760-0062 香川県高松市塩上町3丁目20-11
Field of Soul 1F

ご予約/お問合せ
087-837-0777(Speak Low)

2015年6月17日に1stアルバム“Antonio”をリリースし、9月にはレコ発ツアーを成功させた“Dos Personas”がレコ発ツアー高松公演では披露されなかった楽曲や新たな新曲を引っさげてSpeak Lowに初登場!
ピアノとドラムの二人という少ない編成で、生の楽器に拘り、情景や物語の浮かぶ音楽を追求するドスペルサウンドを是非お楽しみください!!

20160228フライヤー


2016年2月27日(土)アルファあなぶきホール 小ホール(香川)

ビバ!ブラス 第18回小学校バンドフェスティバル
Dos Personasがゲスト出演致します!

開場;12:00
開演;12:30
料金;無料

アルファあなぶきホール
Access
〒760-0030 香川県高松市玉藻町9-10

アルバム収録曲から2曲と、子供に大人気のあのアニメの主題歌メドレーも!
いつもとはちょっと違うDos Personasをご覧頂けます♪


明けてましたおめでとうございます!

気づけば1月も5日。年が明けてからしばらく経ってしまっておりました。
このサイトにも鏡餅が降ってますね。直撃したら大事故!

あけましておめでとうございます!

昨年は、皆様に大変お世話になり、充実した1年を送ることができました!
ありがとうございます。
本年も、たっくさん頑張って生きていきますので
よろしくお願いします!

お正月は、初詣に行ったり美味しいものを食べたり、
楽しく過ごしておりました。

あ、その前に。
大晦日に実家にお蕎麦を食べさせてもらいに行ったら、妖怪に出会いました。

IMG_3239

和菓子の妖怪だ!

超〜かわいい!一個キモい!
ええ〜これ食べちゃうの!?

IMG_3242

あっ、食べて欲しそうにこちらを見ている!!

可愛く盛り付けてみました。
(1匹はキモいので退いてもらいました。)
すっごくかわいいです。パクッと食べましたが。
おいしかったです。

そして、母の作ったおせちをぶんどって…分けてもらいました!
あ、盛り付けは私です!センスが無いので、大変でした。。。
なんとか詰め切ったのがこちら!

IMG_3244

まぁなんて美味しそうな!美味しかったです!
初詣には、毎年おなじみの高幡不動へ行ってまいりました。

IMG_3252

2日の、朝の8時過ぎです。
例年ではこの時間にはもうすごい行列で、お賽銭に長い列が出来ているのですが、
今年は全く並ばずに進むことができました。
屋台にも列はなく、スルスルと歩くことが出来ました。

大迫力!

IMG_3253

近すぎ!

そして肝心の戦利品はこちら!

IMG_3264

わたあめ!
ざらめをフワッとさせるだけで500円かぁ〜…
とか言わずに、おいしくいただきました。

帰りに、巷で噂の?
高倉町珈琲へ!
母が、お友達からオススメされたから、とのことで行ってみました。

IMG_3254

おいしい!
昨年、ブラックを飲めるように成長した私でしたが、
この日は飲めませんでした。
お砂糖入れたら、とっても美味しかったです!
珈琲の違いはあまりわかりませんが、良い香りで落ち着きました!

オススメのパンケーキも!

IMG_3255

クリームたっぷりですが甘すぎず、ふわふわのパンケーキの美味しさを引き立てておりました!
すっごいおいしかった!

正月太り?よく知りません。

充電はしっかりできましたので、また気を引き締めていきます!
ライブもいくつか決まってます、またお知らせさせてください。

よろしくお願いします♪


12月13日、Dos Personasライブ終了しました!

こんにちは!

遅くなりましたが、12月13日、Dos Personas年内最後のライブが、無事終了いたしました!
ご来場頂いた方、行けないけれどがんばってと連絡くださった方、本当にありがとうございます。

今回は「Dos Personas × GALI BULI」ということで、1st Stageはガリブリの演奏でした。

これがもう〜〜〜本当に、素晴らしくて素晴らしくて!
アレンジも技術も音楽性も、本当に完成していて、大好きでした。
有名な曲をやっても面白く、オリジナルの楽曲もすごく素晴らしく。
ずーーっと聴いていたかったです。自分がその後に弾くことを忘れていました。。。笑

私たちDos Personasは、初演の新曲や、東京では初披露の曲、アルバム収録曲など。
計4曲でしたが、ぎっしり詰まったステージだったので、楽しんで頂けたようでした。
本番
新曲の「Ensemble de lluvia」が大好評だったので、満足です♪(´ε` )笑
12月の、少し暖かい雨をイメージした曲で、季節的にもぴったりでした。

そんな「Ensemble de lluvia」、ちょびっとだけ公開しております。

中盤のピアノソロからエンディングまでの少しだけですが、お楽しみください♪
最後には矢野さんの渾身のグロッケンも聴けます!
(最終リハで私の急な無茶振りに応えてくれました。笑)

 

うふふふ。最初っから聴きたいでしょー?
CDには入ってないので、ライブに来てください♡笑

そして今回のライブから、Dos Personasは気合いの入った挨拶をすることになりました。
二人の息のぴったりあった自己紹介です。思った以上にウケてくれて、今後も採用になりました、練習した甲斐がありました。笑
これはライブでしか見ることができないので、次のライブ、来るしかないですね〜!

最後には、ドスペル&ガリブリでセッション!
セッション
の、ま〜え〜に〜。

この日は、12月13日。一週間後の12月21日が、ガリブリのコントラバスの吉田聖也さんの誕生日とのことでしたので、Dos Personasはサプライズで、ハッピーバースデーの曲を演奏しました!

そしたら!
なんと矢野さんが、私の誕生日が12月3日、ガリブリのバイオリンの吉田篤貴さんが1月9日で近いね、ということで、

3人分!サプライズプレゼントを用意してくださってました!

それがこちら!
IMG_3195

これ、なんと、メタル製のペン立てなのです!
左がバイオリン、真ん中がアコーディオン、右がコントラバスです!

すごい!嬉しすぎます!まぁ私アコーディオンじゃないけど

矢野さんからは
やのさん
「コントラバスを探すのが大変でしたよ。
ピアノなかったから美夏はアコーディオンで我慢してね。
お兄さんの財布はこれから寂しいですよww
これで来年の僕の誕生日には3人からの素敵なプレゼントを期待して良いのだと勝手に思っていますwww」

というコメントを頂いております。
お兄さん!アコーディオンでもすっごい嬉しいです!
来年の9月までに、次のプレゼント考えておきます。手作りスネアとかにしようかな。使えないか。
スティックとか。。。?悩みますね〜夢は無限大!なんでも作れる!

記念撮影をして、帰宅!
IMG_3199
Vn.吉田篤貴、Cb.吉田聖也、Dr.矢野顕太郎、私!

楽しかった〜!

帰宅途中にはやっぱりこれ!
IMG_3198

はー。生き返りますなぁ。

次回の東京でのライブは、2016年3月26日に決まっております。
この日はワンマンライブなので、たーーっぷりお楽しみ頂けます!

詳細はまたお知らせさせていただきます。

今年1年、Dos Personasはすっごく充実しておりました。
引き続き頑張ってまいりますので、どうか応援よろしくお願いします!

 


すももももももいちごも梅の味、間違いないのは抹茶味。〜ライブまで2週間〜

しばらくブログを更新していない間に、とっても寒くなりました。
このサイトにもトナカイが降り始めたようです。冬の風物詩ですね。
トナカイが落ちてきてしまった、ということは、サンタの命は、、、あ、ちがうか、サンタが首謀者か?
「やぁねぇ痴話喧嘩みたいなもんですよ!」って言いながらサンタのほうは本気だった、とか?
謎は深まるばかり。。。真実は、いつも一つ!
、、、こんばんは!

 

先日、こんなジュースを飲みました。
IMG_3165

キウイ主体のミックスジュースってあんまり見ないな、と思い購入しました。

結論から言うと、めちゃくちゃ美味しかったです!
すっぱいのの苦手なもりみかにも飲めるよう、酸味は強くなく、バナナ等でまろやかにしてくれてました。
素晴らしい!これは素晴らしい飲み物だ!と喜んでグビグビ飲んでましたが、
(なーーんか知ってる味なんだよな、、、)とずっと思ってました。

で、飲み終わる直前に気がついたのですが、

梅のような、桃のような。はたまた苺か?そんな味だったのです。
酸味もあるけどまろやかになってて、甘みもあって。すっきり。

梅ジュースと桃ジュースと苺ジュースの違いが無い、ということは以前より明白になってましたが、
まさかキウイもここに分類されるとは。
きういにゃん

これにはキウイニャンもびっくりです。(てかキウイニャン自体がキモ、、、不思議!)
新発見です。ふしぎ発見たまごっちです。

 

まぁ、今の時代(?)、何の味か分からないことって多いと思います。

でーすーがー!

抹茶!抹茶味!これだけは間違いありません!

先日、6年ぶりに再会した音楽学校時代の先輩に、シーメーからのパーフェーに連れて行ってもらいました。
(お食事をしてからパフェを食べるというやばいツアーです。)
ここでは食事については割愛しますが、メインのパフェは、これです。
IMG_3136
ほら!

IMG_3137
ほう〜ら!

IMG_3139
ほらほら!

抹茶パフェと、わらび餅&団子に抹茶ソースをかけて食べる、です!

すごく美味しかったのですが、今ここで伝えたいことはそのことではありません。

本物の抹茶だ!やっぱり美味しい!と思った数日後に、
こんなものを食べました。
IMG_3153

ちょっと、やっちゃった感のある、のど飴の宇治抹茶味です。
抹茶をスースーさせちゃって大丈夫?と思いつつ頂きましたが、

あり!超あり!

思ったほどスースーしない、というのもありますが、
抹茶ってこんな感じでもいいんだ!やはり偉大だ!という感動が大きかったのです。なんとも言い表し難い味なので、食べてみてください。

☆結論☆
梅、桃、苺、キウイ、、、どうしよう?
と悩んだら、抹茶味を選べ。

です。間違いありません。はずしません。

 

あ、結論付けちゃいましたが、今日の本題はこれからです♪笑

なんと、以前よりお知らせしていたDos Personasのライブが、2週間後に迫ってまいりました。
先日からリハもスタートし、ワクワク度が急上昇致しました。

2015年12月13日(日)四谷Möbius

ピアノとドラムの二人という少ない編成で、生の楽器に拘り、情景や物語の浮かぶ音楽を追求する“Dos Personas”と、
6オクターブを駆け巡る白熱の弦楽デュオ“GALI×BULI”。
異なる二つのデュオユニットの夢の競演!!

『Dos Personas × GALI×BULI』@四谷Möbius
Open;18:00
Start;18:40
Charge;¥2,500
お問い合わせ(Möbius)
03-3341-3732
〒160-0006東京都新宿区舟町8 舟町ビルB1

【GALI×BULI (ガリブリ)】https://www.facebook.com/galibuli?ref=profile
吉田篤貴(Violin)吉田聖也(Contrabass)により2011年に結成。POPS、JAZZ、Rock、ゲーム音楽等をガリガリブリブリと弾きまくる異色の弦楽デュオ。
両極の2つの楽器を活かした斬新なアレンジで、激しく熱いグルーヴを生み出す。
2014年には、1st album『E to E』をリリースし、関東、東北、中部など全13箇所を巡るツアーを敢行。
自主ライブの他、学校や老人ホームでの演奏も行っている
これまでにヴァイオリニストの中西俊博氏、金子飛鳥氏とも共演しており、その独自のサウンドの可能性を拡げ続けている。

Galibuli1 galibuli2

こういうライブです。

我々Dos Personasは、このライブに向けて新曲もご用意致しました。
冬の雨の曲ですが、とっても楽しい曲になってます。

お楽しみに!!

あ、リハの時に矢野さんが出してくれたお菓子(台湾土産)に、こんなキャラクターが載ってたのですが、
IMG_3161

なんのキャラかぜんぜん分からないのですが、
私と誕生日が同じだ、ということだけは分かりました!すごく嬉しかったのですが、何ていうキャラか分からなくてコメントに詰まりました。

「やった!えーっと、、、なんか変なクマと誕生日一緒!」
って。あんまり喜んでないみたいになりました。
日本語ですら難しいと感じるのに、外国語だなんて、ね。

皆様、そんなもりみかを見に来てくださいね〜!!

それでは!(・◇・)/~~~

 


いろいろ見ました。花とか鳩とか。

急に寒くなりましたね!
以前から声を大にしてお伝えしてますが、冬が好きです。

冬が好きです!

はい。気温が下がれば下がるほど、上がる私のテンション。
毎日幸せなもりみかです。こんにちは。

 

この1〜2週間、色々見せて頂く機会が多かったです。

まず10/24、Dos Personasドラマーの矢野顕太郎さんの参加している
東京キューバンボーイズのコンサートへ行きました。
IMG_3098

リハから勉強させて頂いて、すっごく濃かったです。

この日は、何名かいるゲストの方の中に1人、中学校1年生のパーカッショニストが!
「ひごたくみ」君という、お小遣いを集めて「ゲームいらないからコンガ買って」とか言ってしまうお子さんでした。
すばらしかったですよ、愛嬌ハンパないのに、演奏が始まったら別人のように燃え上がってました。

会場が昔懐かし(?)日比谷公会堂だったので、コンサート前に公園散策。
ガーデニングショーをやってました。
IMG_3090

こういうの好きなんですよね〜!見てもよくわからない感じが!

でも、すっごく綺麗でした!
IMG_3097 IMG_3095 IMG_3096

綺麗なお花たち!

記念撮影コーナーがあったので、
IMG_3088

撮りました。誰も座らせずに。
撮影の順番待ちの列が出来ていたので、きちんと並んで、自分の番の時にこの写真を撮りました。
係のお姉さんが、シャッター押しましょうか?って言ってくれましたが、
写りたいんじゃなくて誰もいないのを撮りたいんです!!
って言っておきました。何してるんだろう。

こんな可愛いのや、
IMG_3087

仲良くなれそうな奴も。
IMG_3089
いい奴そう!!

 

あっ、鳩だ!
IMG_3091

、、、えっ?
IMG_3093

ええ〜!
IMG_3094

鳩って座るの!?
地面に座り込んでる鳩は初めてみたかも!
てかこの距離にいるんだから逃げなさいよ。全くもう、平和の象徴なんだから。

秋晴れの中ソフトクリームも食べられたし、楽しい1日でした!

 

10/30、上田章代さんのフルートリサイタルへ。

12月のDos Personasライブの打ち合わせに、四谷メビウスへ行き、
その帰りにリサイタルへ。
IMG_3109

直接の知り合いではないのですが、すっごい可愛い方です。初リサイタルだそうです。おめでたい!
美人でフルートが上手で、って、、、高校時代の先輩にそういうチートな人いたな。って思い出しました。笑
共演のピアニストさんとチェリストさんも、素晴らしかったです。
マイキングをしない生のバランス感、って、たまに聴くとハッとします。

 

とか言っておきながら、
その2日後。11/1、ばっちりマイキングされたゴリゴリのポップスのライブを見に。笑

後輩の、増田ミシンちゃんです。
先日CDをリリースし、今回は事務所の他のアーティストさんと2マンライブでした。
IMG_3108
ほうら。可愛いでしょう?
金髪になるとやっぱヤンキーっぽさ出ますね。
ただでさえ独特の雰囲気をお持ちなので、呪われそうでした。
いつもは白い服なことが多いので、真っ黒ワンピは新鮮でした。

 

本当はもっと見に行きたいものがあったのですが、
抜歯後で体調が芳しくなく、叶いませんでした。

あれ?ガーデニングショーのことがほとんどですね。まあいっか。

色々吸収できた数日でした♪