カテゴリー別アーカイブ: Blog

ご無沙汰しております!近況報告しようとしたら大して何もしていなかったです!

お久しぶりになってしまいました!
新年の投稿以来なので1ヶ月以上空いちゃってました。
今年はもっとマメな子になりたいです、、、
立春迎えましたがとりあえず寒いですね!
でも暖かい日も混ざっているような!毎日が楽しいです。
さて、まずは近況報告ですよね!

うーんと、、、

先月末に、牡蠣に埋もれました♪

IMG_3390

うひょー!

知り合いの方が、大量にくださったのです。
何個だっけ?60個くらいだっけ?
すっごく新鮮な、おいしいおいしい、素晴らしい牡蠣でした。
ありがとうございます。

 

あっ、2月2日の豆まきイブに、ライブしました。

「Zat Metheny Group」
という、愉快なバンド名で、、、笑

IMG_3411
こんな感じ!

共演者の皆様は素晴らしかったです。
私、中学生の頃からギタリストのPat Methenyが大好きすぎて。
昔はよくピアノトリオで無理やりカバーしたりしてました。でもピアノトリオだとやっぱ色々違うというか、、、
もちろん曲が良いのでどんな編成もありなんですけど、
やっぱギターたくさん欲しいしパーカッションも欲しいし、と
夢は広がりんぐ。ロマンティックが止まらない状態でした。

そしてこの度、私の長年の夢に、売れっ子プレイヤーが何故だか付き合ってくれる、
という夢企画が実現致しまして、ライブができました。

個人的には至らない点ばかりでしたが、、、

こちらで詳細とレビューを見て頂けます。
一曲、ベストプレイってことで聴けちゃいます♪
どうか、聴いてみて頂きたいです。よろしくお願いします。

IMG_3409

楽しかったなぁ♡

 

あと今月始めに、実家の猫を可愛がりに行ってきたのですが、、、

IMG_3432

なんか、部屋に入っちゃって出てきませんでした。
ようやく見せてくれた顔がこの顔です。

顔の作りは美猫ですが、嫌いな人には愛想良くできないみたいです。
というかお母さんのことだけが大好きで、
お父さんのことは15歳になった今、最近ようやく存在を許したレベルで、
私は横を通るだけでカッ!て怒られます。

お母さん曰く「ごめんね、人見知りで、、、」って。
人見知りなら仕方ない。

 

あと、先週からはDos Personasモードに入っております!

リハ帰りに電車に乗って発車を待っていたら

IMG_3447

ホームに鳩が!

大変、乗り遅れますよ!

と言いかけましたが、
これうっかり乗っちゃったら車内も大騒ぎだし
何より鳩さん本人が超テンパるなぁ〜
まして降りたいところで降りるとか無理だよなぁ〜

と思い、とりあえず写真だけ撮っておきました。

 

あれ?私の近況、なんだこれ。
牡蠣食べて猫に避けられて鳩撮っただけってこと?
困ったなぁ。困らないけど。

 

スケジュール、更新しました!ご覧いただけると嬉しいです。
言うても4件中3件は四国やねんけど、、
香川、徳島近辺の方はよろしくお願いします♪
ドライブがてらDos Personasを見に来てしまいませんか?♪

思えば、レコーディングをしてからすでに1年が過ぎてました。
今後もガツガツ活動してまいりますので、
どうか応援よろしくお願いします!

 


明けてましたおめでとうございます!

気づけば1月も5日。年が明けてからしばらく経ってしまっておりました。
このサイトにも鏡餅が降ってますね。直撃したら大事故!

あけましておめでとうございます!

昨年は、皆様に大変お世話になり、充実した1年を送ることができました!
ありがとうございます。
本年も、たっくさん頑張って生きていきますので
よろしくお願いします!

お正月は、初詣に行ったり美味しいものを食べたり、
楽しく過ごしておりました。

あ、その前に。
大晦日に実家にお蕎麦を食べさせてもらいに行ったら、妖怪に出会いました。

IMG_3239

和菓子の妖怪だ!

超〜かわいい!一個キモい!
ええ〜これ食べちゃうの!?

IMG_3242

あっ、食べて欲しそうにこちらを見ている!!

可愛く盛り付けてみました。
(1匹はキモいので退いてもらいました。)
すっごくかわいいです。パクッと食べましたが。
おいしかったです。

そして、母の作ったおせちをぶんどって…分けてもらいました!
あ、盛り付けは私です!センスが無いので、大変でした。。。
なんとか詰め切ったのがこちら!

IMG_3244

まぁなんて美味しそうな!美味しかったです!
初詣には、毎年おなじみの高幡不動へ行ってまいりました。

IMG_3252

2日の、朝の8時過ぎです。
例年ではこの時間にはもうすごい行列で、お賽銭に長い列が出来ているのですが、
今年は全く並ばずに進むことができました。
屋台にも列はなく、スルスルと歩くことが出来ました。

大迫力!

IMG_3253

近すぎ!

そして肝心の戦利品はこちら!

IMG_3264

わたあめ!
ざらめをフワッとさせるだけで500円かぁ〜…
とか言わずに、おいしくいただきました。

帰りに、巷で噂の?
高倉町珈琲へ!
母が、お友達からオススメされたから、とのことで行ってみました。

IMG_3254

おいしい!
昨年、ブラックを飲めるように成長した私でしたが、
この日は飲めませんでした。
お砂糖入れたら、とっても美味しかったです!
珈琲の違いはあまりわかりませんが、良い香りで落ち着きました!

オススメのパンケーキも!

IMG_3255

クリームたっぷりですが甘すぎず、ふわふわのパンケーキの美味しさを引き立てておりました!
すっごいおいしかった!

正月太り?よく知りません。

充電はしっかりできましたので、また気を引き締めていきます!
ライブもいくつか決まってます、またお知らせさせてください。

よろしくお願いします♪


12月13日、Dos Personasライブ終了しました!

こんにちは!

遅くなりましたが、12月13日、Dos Personas年内最後のライブが、無事終了いたしました!
ご来場頂いた方、行けないけれどがんばってと連絡くださった方、本当にありがとうございます。

今回は「Dos Personas × GALI BULI」ということで、1st Stageはガリブリの演奏でした。

これがもう〜〜〜本当に、素晴らしくて素晴らしくて!
アレンジも技術も音楽性も、本当に完成していて、大好きでした。
有名な曲をやっても面白く、オリジナルの楽曲もすごく素晴らしく。
ずーーっと聴いていたかったです。自分がその後に弾くことを忘れていました。。。笑

私たちDos Personasは、初演の新曲や、東京では初披露の曲、アルバム収録曲など。
計4曲でしたが、ぎっしり詰まったステージだったので、楽しんで頂けたようでした。
本番
新曲の「Ensemble de lluvia」が大好評だったので、満足です♪(´ε` )笑
12月の、少し暖かい雨をイメージした曲で、季節的にもぴったりでした。

そんな「Ensemble de lluvia」、ちょびっとだけ公開しております。

中盤のピアノソロからエンディングまでの少しだけですが、お楽しみください♪
最後には矢野さんの渾身のグロッケンも聴けます!
(最終リハで私の急な無茶振りに応えてくれました。笑)

 

うふふふ。最初っから聴きたいでしょー?
CDには入ってないので、ライブに来てください♡笑

そして今回のライブから、Dos Personasは気合いの入った挨拶をすることになりました。
二人の息のぴったりあった自己紹介です。思った以上にウケてくれて、今後も採用になりました、練習した甲斐がありました。笑
これはライブでしか見ることができないので、次のライブ、来るしかないですね〜!

最後には、ドスペル&ガリブリでセッション!
セッション
の、ま〜え〜に〜。

この日は、12月13日。一週間後の12月21日が、ガリブリのコントラバスの吉田聖也さんの誕生日とのことでしたので、Dos Personasはサプライズで、ハッピーバースデーの曲を演奏しました!

そしたら!
なんと矢野さんが、私の誕生日が12月3日、ガリブリのバイオリンの吉田篤貴さんが1月9日で近いね、ということで、

3人分!サプライズプレゼントを用意してくださってました!

それがこちら!
IMG_3195

これ、なんと、メタル製のペン立てなのです!
左がバイオリン、真ん中がアコーディオン、右がコントラバスです!

すごい!嬉しすぎます!まぁ私アコーディオンじゃないけど

矢野さんからは
やのさん
「コントラバスを探すのが大変でしたよ。
ピアノなかったから美夏はアコーディオンで我慢してね。
お兄さんの財布はこれから寂しいですよww
これで来年の僕の誕生日には3人からの素敵なプレゼントを期待して良いのだと勝手に思っていますwww」

というコメントを頂いております。
お兄さん!アコーディオンでもすっごい嬉しいです!
来年の9月までに、次のプレゼント考えておきます。手作りスネアとかにしようかな。使えないか。
スティックとか。。。?悩みますね〜夢は無限大!なんでも作れる!

記念撮影をして、帰宅!
IMG_3199
Vn.吉田篤貴、Cb.吉田聖也、Dr.矢野顕太郎、私!

楽しかった〜!

帰宅途中にはやっぱりこれ!
IMG_3198

はー。生き返りますなぁ。

次回の東京でのライブは、2016年3月26日に決まっております。
この日はワンマンライブなので、たーーっぷりお楽しみ頂けます!

詳細はまたお知らせさせていただきます。

今年1年、Dos Personasはすっごく充実しておりました。
引き続き頑張ってまいりますので、どうか応援よろしくお願いします!

 


すももももももいちごも梅の味、間違いないのは抹茶味。〜ライブまで2週間〜

しばらくブログを更新していない間に、とっても寒くなりました。
このサイトにもトナカイが降り始めたようです。冬の風物詩ですね。
トナカイが落ちてきてしまった、ということは、サンタの命は、、、あ、ちがうか、サンタが首謀者か?
「やぁねぇ痴話喧嘩みたいなもんですよ!」って言いながらサンタのほうは本気だった、とか?
謎は深まるばかり。。。真実は、いつも一つ!
、、、こんばんは!

 

先日、こんなジュースを飲みました。
IMG_3165

キウイ主体のミックスジュースってあんまり見ないな、と思い購入しました。

結論から言うと、めちゃくちゃ美味しかったです!
すっぱいのの苦手なもりみかにも飲めるよう、酸味は強くなく、バナナ等でまろやかにしてくれてました。
素晴らしい!これは素晴らしい飲み物だ!と喜んでグビグビ飲んでましたが、
(なーーんか知ってる味なんだよな、、、)とずっと思ってました。

で、飲み終わる直前に気がついたのですが、

梅のような、桃のような。はたまた苺か?そんな味だったのです。
酸味もあるけどまろやかになってて、甘みもあって。すっきり。

梅ジュースと桃ジュースと苺ジュースの違いが無い、ということは以前より明白になってましたが、
まさかキウイもここに分類されるとは。
きういにゃん

これにはキウイニャンもびっくりです。(てかキウイニャン自体がキモ、、、不思議!)
新発見です。ふしぎ発見たまごっちです。

 

まぁ、今の時代(?)、何の味か分からないことって多いと思います。

でーすーがー!

抹茶!抹茶味!これだけは間違いありません!

先日、6年ぶりに再会した音楽学校時代の先輩に、シーメーからのパーフェーに連れて行ってもらいました。
(お食事をしてからパフェを食べるというやばいツアーです。)
ここでは食事については割愛しますが、メインのパフェは、これです。
IMG_3136
ほら!

IMG_3137
ほう〜ら!

IMG_3139
ほらほら!

抹茶パフェと、わらび餅&団子に抹茶ソースをかけて食べる、です!

すごく美味しかったのですが、今ここで伝えたいことはそのことではありません。

本物の抹茶だ!やっぱり美味しい!と思った数日後に、
こんなものを食べました。
IMG_3153

ちょっと、やっちゃった感のある、のど飴の宇治抹茶味です。
抹茶をスースーさせちゃって大丈夫?と思いつつ頂きましたが、

あり!超あり!

思ったほどスースーしない、というのもありますが、
抹茶ってこんな感じでもいいんだ!やはり偉大だ!という感動が大きかったのです。なんとも言い表し難い味なので、食べてみてください。

☆結論☆
梅、桃、苺、キウイ、、、どうしよう?
と悩んだら、抹茶味を選べ。

です。間違いありません。はずしません。

 

あ、結論付けちゃいましたが、今日の本題はこれからです♪笑

なんと、以前よりお知らせしていたDos Personasのライブが、2週間後に迫ってまいりました。
先日からリハもスタートし、ワクワク度が急上昇致しました。

2015年12月13日(日)四谷Möbius

ピアノとドラムの二人という少ない編成で、生の楽器に拘り、情景や物語の浮かぶ音楽を追求する“Dos Personas”と、
6オクターブを駆け巡る白熱の弦楽デュオ“GALI×BULI”。
異なる二つのデュオユニットの夢の競演!!

『Dos Personas × GALI×BULI』@四谷Möbius
Open;18:00
Start;18:40
Charge;¥2,500
お問い合わせ(Möbius)
03-3341-3732
〒160-0006東京都新宿区舟町8 舟町ビルB1

【GALI×BULI (ガリブリ)】https://www.facebook.com/galibuli?ref=profile
吉田篤貴(Violin)吉田聖也(Contrabass)により2011年に結成。POPS、JAZZ、Rock、ゲーム音楽等をガリガリブリブリと弾きまくる異色の弦楽デュオ。
両極の2つの楽器を活かした斬新なアレンジで、激しく熱いグルーヴを生み出す。
2014年には、1st album『E to E』をリリースし、関東、東北、中部など全13箇所を巡るツアーを敢行。
自主ライブの他、学校や老人ホームでの演奏も行っている
これまでにヴァイオリニストの中西俊博氏、金子飛鳥氏とも共演しており、その独自のサウンドの可能性を拡げ続けている。

Galibuli1 galibuli2

こういうライブです。

我々Dos Personasは、このライブに向けて新曲もご用意致しました。
冬の雨の曲ですが、とっても楽しい曲になってます。

お楽しみに!!

あ、リハの時に矢野さんが出してくれたお菓子(台湾土産)に、こんなキャラクターが載ってたのですが、
IMG_3161

なんのキャラかぜんぜん分からないのですが、
私と誕生日が同じだ、ということだけは分かりました!すごく嬉しかったのですが、何ていうキャラか分からなくてコメントに詰まりました。

「やった!えーっと、、、なんか変なクマと誕生日一緒!」
って。あんまり喜んでないみたいになりました。
日本語ですら難しいと感じるのに、外国語だなんて、ね。

皆様、そんなもりみかを見に来てくださいね〜!!

それでは!(・◇・)/~~~

 


いろいろ見ました。花とか鳩とか。

急に寒くなりましたね!
以前から声を大にしてお伝えしてますが、冬が好きです。

冬が好きです!

はい。気温が下がれば下がるほど、上がる私のテンション。
毎日幸せなもりみかです。こんにちは。

 

この1〜2週間、色々見せて頂く機会が多かったです。

まず10/24、Dos Personasドラマーの矢野顕太郎さんの参加している
東京キューバンボーイズのコンサートへ行きました。
IMG_3098

リハから勉強させて頂いて、すっごく濃かったです。

この日は、何名かいるゲストの方の中に1人、中学校1年生のパーカッショニストが!
「ひごたくみ」君という、お小遣いを集めて「ゲームいらないからコンガ買って」とか言ってしまうお子さんでした。
すばらしかったですよ、愛嬌ハンパないのに、演奏が始まったら別人のように燃え上がってました。

会場が昔懐かし(?)日比谷公会堂だったので、コンサート前に公園散策。
ガーデニングショーをやってました。
IMG_3090

こういうの好きなんですよね〜!見てもよくわからない感じが!

でも、すっごく綺麗でした!
IMG_3097 IMG_3095 IMG_3096

綺麗なお花たち!

記念撮影コーナーがあったので、
IMG_3088

撮りました。誰も座らせずに。
撮影の順番待ちの列が出来ていたので、きちんと並んで、自分の番の時にこの写真を撮りました。
係のお姉さんが、シャッター押しましょうか?って言ってくれましたが、
写りたいんじゃなくて誰もいないのを撮りたいんです!!
って言っておきました。何してるんだろう。

こんな可愛いのや、
IMG_3087

仲良くなれそうな奴も。
IMG_3089
いい奴そう!!

 

あっ、鳩だ!
IMG_3091

、、、えっ?
IMG_3093

ええ〜!
IMG_3094

鳩って座るの!?
地面に座り込んでる鳩は初めてみたかも!
てかこの距離にいるんだから逃げなさいよ。全くもう、平和の象徴なんだから。

秋晴れの中ソフトクリームも食べられたし、楽しい1日でした!

 

10/30、上田章代さんのフルートリサイタルへ。

12月のDos Personasライブの打ち合わせに、四谷メビウスへ行き、
その帰りにリサイタルへ。
IMG_3109

直接の知り合いではないのですが、すっごい可愛い方です。初リサイタルだそうです。おめでたい!
美人でフルートが上手で、って、、、高校時代の先輩にそういうチートな人いたな。って思い出しました。笑
共演のピアニストさんとチェリストさんも、素晴らしかったです。
マイキングをしない生のバランス感、って、たまに聴くとハッとします。

 

とか言っておきながら、
その2日後。11/1、ばっちりマイキングされたゴリゴリのポップスのライブを見に。笑

後輩の、増田ミシンちゃんです。
先日CDをリリースし、今回は事務所の他のアーティストさんと2マンライブでした。
IMG_3108
ほうら。可愛いでしょう?
金髪になるとやっぱヤンキーっぽさ出ますね。
ただでさえ独特の雰囲気をお持ちなので、呪われそうでした。
いつもは白い服なことが多いので、真っ黒ワンピは新鮮でした。

 

本当はもっと見に行きたいものがあったのですが、
抜歯後で体調が芳しくなく、叶いませんでした。

あれ?ガーデニングショーのことがほとんどですね。まあいっか。

色々吸収できた数日でした♪


釣りに行ってきました!

朝晩寒くなり、日が落ちるのも早くなりましたね〜。
このサイトにもドングリが降りはじめました。
直撃したら痛いですよね、ドングリ。コーン!って。

体調を崩して昼寝をし、起きたら外が暗くてすごく焦りましたが、17時すぎでした。
冬が大好き(というか夏が大嫌い)なので楽しみすぎるもりみかです。こんばんは。

先日、お友達と釣りに行ってきました!

バーーン!
IMG_3062

青梅のちょっと先、奥多摩の、大丹波国際釣り場!
どのへんが国際なのかはちょっと分かりかねます。めちゃくちゃ日本です。

うちの家から車で2時間くらいの近場に、こんなところがあるとは!

IMG_3065 IMG_3066

もう、普通の渓流です。

IMG_3067

天気が悪く心配でしたが、なんと!
下に見える、団体さん用のテント?のあるところを使わせてもらえました!
超〜ラッキー!

9時と13時に放流があるため、
我々は6時に出発して、8時過ぎについてスタンバイ。
やればできます、早起き。

IMG_3053

う〜ん、みなぎってきますね〜!

9時に「これから放流すっけど準備はいいかお前ら!?」的な意味合いだと思われる放送が流れて、(響いちゃっててよく聞こえませんでした。)

いざ、釣り開始!

IMG_3069

みきちゃん、釣ってます。

IMG_3063

モッチも釣ってます。

IMG_3077

林さんも釣ってます。早くも飽きてるんでしょうか?

私もバンバン釣ってるんですけど、なんか写真なかった。。。
でも私が一番たくさん釣ったから!ほんと!たぶん一人で13匹くらい。

みんな連れてるって!
IMG_3070

なんでちょっと顔引きつってんねん。
うわっヌメヌメする〜!って言ってました。するけどさ。

こちらも、、、
IMG_3072

いい笑顔や!ナイスわしづかみ!

 

で、みんなで容赦なく釣りまくって、、、

大量記念にパシャ!
IMG_3047

かわいいな!!


IMG_3048

お気に入りのTシャツです。
IMG_3046
服装はこの人が一番ガチでした。
IMG_3049
二足歩行の魚が一匹増えた、、、?

 

そして、この釣った魚たちを、釣り場のおっちゃんに渡すと、、、

ぽこん!ザクザクッ!ボコッ!

ってしてくれて(想像にお任せします)

食べられます!
IMG_3041

この子たちはさっきまで川をスイスイ泳いでいたわけです。
イクラを一粒くっつけただけで針が丸見えの釣り糸に、ポイポイ食いついてくれるのです。
目の前で仲間が釣り上げられていても、直後に自分も釣られてしまいます。どんまいです。ありがたや〜。

お魚だけではなく、当然、お肉も!(一応野菜も)
IMG_3058

おいしい!たのしい!大好き!
↑ドリカムが食いしん坊だったら、こうでしょう。

 

上手に焼けました〜!

IMG_3059
お皿のチョイスをミスったため、狭そうですね。

もう〜おいしくておいしくて。西野カナちゃんも震えるでしょう。
身が締まっていて、脂ものっていて、ホクホクで。すばらしい。
持参したおにぎりとの相性も抜群でした。

食後には、マシュマロも焼きました♡
IMG_3075
これ本当に!おいしくて!
調子に乗って火に近づけすぎると一瞬でジュワッと消し炭になりますが、
適度な距離感で熱していくと、気づけば膨らんでいて、外はパリパリ、中はふわっふわの素敵おやつが出来上がります。そのままパックンチョも良し、クラッカーに挟むも良し。最高です、BBQの際には是非。

本当に良い釣り場で、オススメです。
自分達のエリアに魚を放流してくれるので、絶対に釣れます。確実に。
1匹も釣れない、とかは有り得ません。みんなでザックザク釣れました。

釣竿も網も借りられて、薪や炭も買えるので、手ぶらでも行けます。
持っていれば椅子やテーブルやクーラーボックスがあると、なお良しです。

すごく綺麗で、山奥で心配なトイレも、綺麗です。
IMG_3051
冷やし中華が始まったのかな?と思ったら、トイレがあるという報告でした。
見れば分かります、、、

終日、小雨だったので残念でしたが、そのおかげか?、お魚たちが元気だったらしいです。
すごく楽しかったです。

強いて難点を挙げるとすると、釣った魚の処理です。
釣るのが楽しいので考え無しにバンバン釣ってしまいますが、
現地では頑張っても一人2〜3匹しか食べられません。すぐに満腹なので。
今回は16匹余ったので、現地で塩も振ってもらい、持ち帰りました。
4人中、2人が自炊をしないからと受け取り拒否したため、
親や友達に押し付けまくって事なきを得ました。
押し付け先を確保してから行きましょうね。
とにかく、とってもとっても、楽しかったです。
また行きます。誰か一緒に行きましょう。


まだ歯が痛いのに、食べ物のおいしい季節になってしまいました。

こんにちは。

先日、歯が痛いのが治らなくて歯医者さんでガチ泣きした、もりみかです。

痛いことよりも、痛いのが治るぞ!と思って行ったのに、まだ治せない。と言われたことが悲しくて悲しくて。それはもうポロポロと泣きました。看護婦さんがすごく慰めながら色々と説明してくれましたが、
もはやどうでもよかったです。

それが、10/9頃の話。ポンポンに歯茎が腫れており治療ができない、とのことでした。
その後4日程経過して、ようやく通常時の痛みは無くなりましたが、
噛むとまだ痛いため、来週くらいまで様子を見ることになってしまいました。

しかし、そんな私を差し置いて、季節は秋になってしまいました。

そう、食べ物のおいしい季節です。

世界にはこんなに色々とおいしいものが溢れかえっているのに、、、
それを一番おいしく食べられる季節なのに、、、

なんで私の歯は痛いのでしょう。

 

いえ、だからと言って、おいしいものを我慢する私ではないはずです。

今日は、ここ数日で食べたおいしいものを紹介します!

 

まずこちら!

IMG_3031

はなまるうどん!
ここ一年くらいでしょうか、ハマってます。

ていうか、「はなまる」って、大きく出たなぁ。と、行くたび思います。
はなまるですよ?そんなの、滅多にもらえないですよ。
普通に頑張ってもただの丸で、すっごく頑張っても二重丸。
それが、花マルって。どんだけ頑張ったのでしょう。

まぁ一番強いのは「虹丸」ですけどね!
虹丸、知ってますか?
線を書くと色が虹色に出てくる不思議な色鉛筆(虹ペン)で書いた、花マルのことです。
こんな感じの。

0562cm-03.jpg?_ex=400x400&s=0&r=1

これで書いた花マルが一番最強ですので、「はなまる」は2番目ですが、
それでも貴重なことには変わりありません。
すごいです、はなまるうどん。はなまる、おめでとう。がんばったね。

そんなはなまるうどん、小サイズで、イカの天ぷらと温玉が乗っていて、400円くらいです。安いぞ。
そりゃもちろん、うどん県で食べてきたうどんと比べてはいけないですが、
とってもおいしいのです。

うどんなら、歯が多少痛くても大丈夫だろう、と思い昼食に選びましたが、
イカの天ぷらをチョイスしたことがミスってました。
天ぷら噛むのって痛いのね。熱いし。おいしくなかったら途中でやめるとこでした。
気をとりなおして、次!液体ならば!と、

IMG_3030

巨峰オレ!
巨峰だから紫かな、って思うじゃないですか。
これ、白なんですよ。純白。

ええええ巨峰分どこ行ったの?おーい紫ー。
です。

そういえば最近、飲み物のホワイト化が進んでますよね。

かの有名な「いろはす」も、みかん、もも、レモン、トマト?など?
色々な味が出てますが、全部透明ですし。
コーヒーとかも、ホワイトボスが発端でしょうか?、白いコーヒー。みたいのが増えました。

これとかね!

IMG_3036

これほんとおいしいんです。
甘すぎず薄すぎず濃すぎず、コーヒー味もちゃんとする。
すばらしいです。

これは中身見えないですけど、これも本当に白いんです。

で、先ほどの巨峰オレに話を戻すと、

思ったよりすっぱい感じがしました。
見た目よりもミルク感が少なく、巨峰の酸味が強かったような。
もっとミルクミルクした甘ったるいものを求めていたので、ちょっと違いました。
さっぱりしてる点はよかったので、違う心持ちで飲めばおいしいです。

ていうか同じ巨峰でもこれは紫なのにね。

IMG_3032

まだ飲んでないんですけどね。
先日の紫芋シェイクがおいしすぎて、おいしすぎて。
終わってしまって残念すぎです、結局1回しか飲めてないし。

紫芋を退けてまで出てきた、巨峰シェイク。期待せざるをえませんね。
終わる前に飲まないと。近々トライします。

 

少し歯の痛みが落ち着いてきた気がして、
大好きなカレーにもトライしました。

IMG_3034

これ!大好きな、YAMIYAMIカレー

ほら!

IMG_3033

ほら!美味しそうでしょ!!

何系のカレーなのかちょっとよく分からないのですが、
カレー好きの私の中が、一番大好きなカレーです。
強いて言えば、おいしい系カレーです♡
(ウェブサイトにはアジア型って書いてあります。型?)(たぶんカレー界では、お前何型?俺?アジア型ー。まじ、いいなー俺なぜかヨーロッパ型なんだよね。いいじゃん俺なんて南米型だよ。みたいな、何か序列があるはずです。暇なときに探してみましょう。)

休みの日を半日近く使って、わざわざ中野まで食べに行きました。

やっぱり、おいしい。おいしいんですが、
熱い。熱かった。熱々が良いに決まってるんだけど、熱かった。

というのも、普段なら両ほっぺ使えるので熱いものを食べたときにハフハフできるのに、
右側が一切使えないため、全ての熱を左ほっぺで受け止めた形になりました。
熱の逃げ場がなく、熱いまま、噛む。それだけのことです。

 

「おいしいものを食べればおいしいけど、
歯が痛くないときにおいしいものを食べるのが一番おいしい。」

これが今回の研究結果です。
ご静聴ありがとうございました。

来週、治るのかな。楽しみにしてようっと。

 

次回のDos Personasライブ(12月13日(日)四谷メビウス)まで、2ヶ月を切りました。
さすがにその頃には完治していてほしいです。
歯医者さん、よろしくお願いします。


iPhone6Sと一輪挿しの向き不向き

こーんにーちはー!今日はとても肌寒く、冬に向かって一直線な感じがとても良いですね!
早く冬になってほしいもりみかです!

 

ここ3年ほど、iPhone5を使っていたのですが、
最近とても調子が悪く、遅くなるわ止まるわ落ちるわ充電が半端だわ、散々でした。
すりおろすぞ!と罵声を浴びせても変わる姿勢を見せないため、、、

思い切って!
iPhone6Sに機種変更致しました!

わーい!
動作もサクサク!画面おっきい!形もなんか丸いし色も可愛い!(ピンクゴールドにしました)

さ、ご覧ください。
こちらが、お世話になったiPhone5の最後の仕事です。

IMG_2822

どーん!

はい。最後の大仕事は、後継者のiPhone6Sの撮影。です。
(どんな気持ちで撮らされたんだろうとかは言わないでください)

そして、こちらが新しく着任したiPhone6Sの初仕事です。

IMG_2822

ちっちゃそうに撮っちゃいましたww
でも床の同じところで撮ったので、サイズ感はお分かり頂けるかと思います。
なんだろう、6Sが5を見下してる感がすごい。
私の気持ちの問題でしょうか。

 

バックアップ機能もすごいですよね。
昔、iPhoneを初めて使った時は、その設定の大変さに半泣きで1日潰して、何度も初期化しちゃったり同じ設定を繰り返さないといけなかったりチュッパチャップス食べながらじゃないと出来なかったり(気持ち的に)、、、
とにかく大変でした。バカだからではないです。みんな苦労したでしょ?そんなにはしてない?

それが今では、事前に元のiPhoneのバックアップをパソコンに取っておくだけ。
それをバックアップの復元、とか言って新しいiPhoneに落とし込めば、
もう、ついさっきまで使ってたiPhoneと同じです。
アプリの配置や設定すら、全て元どおりです。
バカにもできるようになっていて、本当に助かりますリンゴさん。
もう、すりおろすぞ!とか言いません。すみませんでした。

今の技術はすごいです。いつまでついていけるでしょうか。
おばあちゃんになってもがんばります!

 

話は変わって。

昨日、お友達のボーカリストの、Maminoさんのライブに行ってきました。

maminoLive

渋谷の、JZ Bratという素敵なお店でした。本番中の写真は撮ってないんですけど。

素敵な歌声に、メンバーには美人サックス奏者とイケメン男子達、
ゲストにSHOGUNの芳野藤丸さんなどがいらしてて、
Maminoさんもギターに挑戦したり、上手なピアノで弾き語りなど、
とっても盛りだくさん、見応えたんまり!な素晴らしいライブでした。

 

そしてMaminoさんにお花をプレゼントしたいな、と、
ヒカリエの地下で買ってったんですけど、そのお店の粋な計らい(という名の在庫処分)で、
今お買い上げの方にガーベラを一輪プレゼントしてます、と。

え、じゃあそれ花束に入れてよ。って思ったんですけど、
すでに花束はまとめちゃった後で、、、

仕方ないので一輪だけもらって帰って、水に挿しました。

IMG_2823

ぽつーん、、、

えー、なんか、色の問題かな?
一輪挿しに向いてない子な気がします。
たぶん彼女は(女性だと決め付けました)、横に華やかなコマゴマしたお花達がたくさんいる中でこそ、輝けるんだと思います。ガーベラーズとチームかすみ草、的な。

帰宅時にはすでに首が下を向いていたので、回復した今日、撮影しました。
なんか色々と残念ですが、頑張って咲いてくれてるので大事にしてみます。
向き不向きって、誰にでもあるんやから、気にせんでええんやで!と声をかけます。

 

…ではまた!


妖怪はハロウィンの参加資格を持ってる国際派だって知ってましたか?

こんばんは、ジ◯ニャン大好き、もりみかです。

私は某・時計妖怪のアニメが大好きなのですが、
この度、納得がいかない出来事がありました。

まず、こちらを見てください。

IMG_2807

はい、どん!

妖怪アニメ大好きな私のために、後輩が持ってきてくれました。
うんうん、あの可愛らしい、有名なメインキャラクターですね。
トレードマークの黄色い腹巻きに、ハロウィンらしく魔女っ子風な帽子をかぶってマントも、、、

ん!?

妖怪ってハロウィン出ていいの!?

っていうか、そもそもこの子自身、妖怪と呼べるか怪しい存在なのに(普通の猫が車にひかれて死んで、悔しくて強くなりたいがために地縛霊になったので、妖怪ではなく幽霊が正解のようです。)、
そこへ来てさらにハロウィンへ参加、と。。。

なんということでしょう。

まずハロウィンまであと1ヶ月あります。早くから準備しすぎです。
しかもあれは西洋のお化けや魔女たちの集いであって、日本の行事ではありません。
いくら欧米化がいたるところで進んでいるとは言え、妖怪とジャックオランタン🎃が一緒にお菓子をもらいに来て良いのでしょうか?

…あ、すごく良いですね〜♡

こんな可愛い妖怪が「トリックオアトリートだにゃん!」って言ってきたら。
お菓子もあげますし、いたずらもして頂いて構いません。どうぞどうぞ。そのままうちの子になっても構いません。

納得いってないとか言ったのは撤回します。
眺めているうちに納得しました。

きっとそんな心変わりも妖怪のせいです。

(キバもハロウィン仕様なのかな、と思ったら、キバは元からこうでした。観察力の甘さも妖怪のせいです。)

 

IMG_2781

みんなが月の模様まで綺麗に撮れてたのにうまくいかなくて
雰囲気重視な感じにするしかなかったのも妖怪のせいに違いありません。

取り方の極意を教わったんですけどね。全然できませんでした。
で、よく見たら、その教えてくれた方は「iPhone6で月を撮る方法」って言ってました。
私のiPhoneは5です。戦闘力も5くらいです。ざんねん!

…綺麗でしたね、スーパームーン。
写真じゃなくて生で見たからいいんですよ。
上手く撮れなくたって悲しくありません。月眺めるより、おまんじゅう眺めたほうが手っ取り早いし美味しいですよ。

img_koshian

ほら!ほぼ月!てかこっちのほうが月!

 

ちなみに月を撮ったあと、実家の猫を愛でに行ったら

IMG_2803

すっごいめんどくさそうにされました。
これも妖怪のせいでしょう。
ていうか知らないうちに妖怪になったのかもしれません、この猫。

 

………ウォッチッチ!( ;  ; )


横断歩道の白いとこと希少糖とディレイ

こんばんは!
横断歩道の白いところだけを渡って歩いてたら、左膝の裏を痛めました。
もう若くはないってことかもしれません。もりみかです!

ツアー後、久々に各方面のお友達に会いました。
お土産を配り倒して、楽しかった自慢をしまくりました。
お友達のほっこり話も聞けて、こっちが嬉しくなったりもしました。

また、LINEで友達と、希少糖について熱弁したりもしました。

希少糖を大量生産したら希少ではないので佐藤になる。

で、まとまりました。
さらにいうと、

希少糖が大量生産されるとカロリーオフだし体に良いし、いいことづくめ!
つまり佐藤が世界を変える!

で落ち着きました。

ちょっと私の日常に不信感を持った1日でした。

でもでも、大量生産したら希少ではないし。
佐藤だったら、森のほうがまだ希少だし。

もうこの話いいって!

 

 

私の夢の一つに、鍵盤ハーモニカにディレイをかませてSOME SKUNK FUNKを吹く。
というのが追加されました。

たぶん、かっこいいはず。

できれば、「学校にある楽器シリーズ」的な感じで、木琴とか鉄琴とか、リコーダーとか、大太鼓とか、なんかそういう感じでやりたいです。
アコーディオンは鍵盤ハーモニカとかぶるし、若干反則感があるのでNGで。

高校とかにバスリコーダーとかあったし、あれがあれば大概のことはできそう。

さすがにそんな本気じゃないし実行する気力はちょっとないし夢で終わりそうですが。

有事の際には実現できるように、妄想だけは膨らませておきます。有事ってどんな有事やねん。

 

おやすみなさい!