月別アーカイブ: 2015年11月

すももももももいちごも梅の味、間違いないのは抹茶味。〜ライブまで2週間〜

しばらくブログを更新していない間に、とっても寒くなりました。
このサイトにもトナカイが降り始めたようです。冬の風物詩ですね。
トナカイが落ちてきてしまった、ということは、サンタの命は、、、あ、ちがうか、サンタが首謀者か?
「やぁねぇ痴話喧嘩みたいなもんですよ!」って言いながらサンタのほうは本気だった、とか?
謎は深まるばかり。。。真実は、いつも一つ!
、、、こんばんは!

 

先日、こんなジュースを飲みました。
IMG_3165

キウイ主体のミックスジュースってあんまり見ないな、と思い購入しました。

結論から言うと、めちゃくちゃ美味しかったです!
すっぱいのの苦手なもりみかにも飲めるよう、酸味は強くなく、バナナ等でまろやかにしてくれてました。
素晴らしい!これは素晴らしい飲み物だ!と喜んでグビグビ飲んでましたが、
(なーーんか知ってる味なんだよな、、、)とずっと思ってました。

で、飲み終わる直前に気がついたのですが、

梅のような、桃のような。はたまた苺か?そんな味だったのです。
酸味もあるけどまろやかになってて、甘みもあって。すっきり。

梅ジュースと桃ジュースと苺ジュースの違いが無い、ということは以前より明白になってましたが、
まさかキウイもここに分類されるとは。
きういにゃん

これにはキウイニャンもびっくりです。(てかキウイニャン自体がキモ、、、不思議!)
新発見です。ふしぎ発見たまごっちです。

 

まぁ、今の時代(?)、何の味か分からないことって多いと思います。

でーすーがー!

抹茶!抹茶味!これだけは間違いありません!

先日、6年ぶりに再会した音楽学校時代の先輩に、シーメーからのパーフェーに連れて行ってもらいました。
(お食事をしてからパフェを食べるというやばいツアーです。)
ここでは食事については割愛しますが、メインのパフェは、これです。
IMG_3136
ほら!

IMG_3137
ほう〜ら!

IMG_3139
ほらほら!

抹茶パフェと、わらび餅&団子に抹茶ソースをかけて食べる、です!

すごく美味しかったのですが、今ここで伝えたいことはそのことではありません。

本物の抹茶だ!やっぱり美味しい!と思った数日後に、
こんなものを食べました。
IMG_3153

ちょっと、やっちゃった感のある、のど飴の宇治抹茶味です。
抹茶をスースーさせちゃって大丈夫?と思いつつ頂きましたが、

あり!超あり!

思ったほどスースーしない、というのもありますが、
抹茶ってこんな感じでもいいんだ!やはり偉大だ!という感動が大きかったのです。なんとも言い表し難い味なので、食べてみてください。

☆結論☆
梅、桃、苺、キウイ、、、どうしよう?
と悩んだら、抹茶味を選べ。

です。間違いありません。はずしません。

 

あ、結論付けちゃいましたが、今日の本題はこれからです♪笑

なんと、以前よりお知らせしていたDos Personasのライブが、2週間後に迫ってまいりました。
先日からリハもスタートし、ワクワク度が急上昇致しました。

2015年12月13日(日)四谷Möbius

ピアノとドラムの二人という少ない編成で、生の楽器に拘り、情景や物語の浮かぶ音楽を追求する“Dos Personas”と、
6オクターブを駆け巡る白熱の弦楽デュオ“GALI×BULI”。
異なる二つのデュオユニットの夢の競演!!

『Dos Personas × GALI×BULI』@四谷Möbius
Open;18:00
Start;18:40
Charge;¥2,500
お問い合わせ(Möbius)
03-3341-3732
〒160-0006東京都新宿区舟町8 舟町ビルB1

【GALI×BULI (ガリブリ)】https://www.facebook.com/galibuli?ref=profile
吉田篤貴(Violin)吉田聖也(Contrabass)により2011年に結成。POPS、JAZZ、Rock、ゲーム音楽等をガリガリブリブリと弾きまくる異色の弦楽デュオ。
両極の2つの楽器を活かした斬新なアレンジで、激しく熱いグルーヴを生み出す。
2014年には、1st album『E to E』をリリースし、関東、東北、中部など全13箇所を巡るツアーを敢行。
自主ライブの他、学校や老人ホームでの演奏も行っている
これまでにヴァイオリニストの中西俊博氏、金子飛鳥氏とも共演しており、その独自のサウンドの可能性を拡げ続けている。

Galibuli1 galibuli2

こういうライブです。

我々Dos Personasは、このライブに向けて新曲もご用意致しました。
冬の雨の曲ですが、とっても楽しい曲になってます。

お楽しみに!!

あ、リハの時に矢野さんが出してくれたお菓子(台湾土産)に、こんなキャラクターが載ってたのですが、
IMG_3161

なんのキャラかぜんぜん分からないのですが、
私と誕生日が同じだ、ということだけは分かりました!すごく嬉しかったのですが、何ていうキャラか分からなくてコメントに詰まりました。

「やった!えーっと、、、なんか変なクマと誕生日一緒!」
って。あんまり喜んでないみたいになりました。
日本語ですら難しいと感じるのに、外国語だなんて、ね。

皆様、そんなもりみかを見に来てくださいね〜!!

それでは!(・◇・)/~~~

 


いろいろ見ました。花とか鳩とか。

急に寒くなりましたね!
以前から声を大にしてお伝えしてますが、冬が好きです。

冬が好きです!

はい。気温が下がれば下がるほど、上がる私のテンション。
毎日幸せなもりみかです。こんにちは。

 

この1〜2週間、色々見せて頂く機会が多かったです。

まず10/24、Dos Personasドラマーの矢野顕太郎さんの参加している
東京キューバンボーイズのコンサートへ行きました。
IMG_3098

リハから勉強させて頂いて、すっごく濃かったです。

この日は、何名かいるゲストの方の中に1人、中学校1年生のパーカッショニストが!
「ひごたくみ」君という、お小遣いを集めて「ゲームいらないからコンガ買って」とか言ってしまうお子さんでした。
すばらしかったですよ、愛嬌ハンパないのに、演奏が始まったら別人のように燃え上がってました。

会場が昔懐かし(?)日比谷公会堂だったので、コンサート前に公園散策。
ガーデニングショーをやってました。
IMG_3090

こういうの好きなんですよね〜!見てもよくわからない感じが!

でも、すっごく綺麗でした!
IMG_3097 IMG_3095 IMG_3096

綺麗なお花たち!

記念撮影コーナーがあったので、
IMG_3088

撮りました。誰も座らせずに。
撮影の順番待ちの列が出来ていたので、きちんと並んで、自分の番の時にこの写真を撮りました。
係のお姉さんが、シャッター押しましょうか?って言ってくれましたが、
写りたいんじゃなくて誰もいないのを撮りたいんです!!
って言っておきました。何してるんだろう。

こんな可愛いのや、
IMG_3087

仲良くなれそうな奴も。
IMG_3089
いい奴そう!!

 

あっ、鳩だ!
IMG_3091

、、、えっ?
IMG_3093

ええ〜!
IMG_3094

鳩って座るの!?
地面に座り込んでる鳩は初めてみたかも!
てかこの距離にいるんだから逃げなさいよ。全くもう、平和の象徴なんだから。

秋晴れの中ソフトクリームも食べられたし、楽しい1日でした!

 

10/30、上田章代さんのフルートリサイタルへ。

12月のDos Personasライブの打ち合わせに、四谷メビウスへ行き、
その帰りにリサイタルへ。
IMG_3109

直接の知り合いではないのですが、すっごい可愛い方です。初リサイタルだそうです。おめでたい!
美人でフルートが上手で、って、、、高校時代の先輩にそういうチートな人いたな。って思い出しました。笑
共演のピアニストさんとチェリストさんも、素晴らしかったです。
マイキングをしない生のバランス感、って、たまに聴くとハッとします。

 

とか言っておきながら、
その2日後。11/1、ばっちりマイキングされたゴリゴリのポップスのライブを見に。笑

後輩の、増田ミシンちゃんです。
先日CDをリリースし、今回は事務所の他のアーティストさんと2マンライブでした。
IMG_3108
ほうら。可愛いでしょう?
金髪になるとやっぱヤンキーっぽさ出ますね。
ただでさえ独特の雰囲気をお持ちなので、呪われそうでした。
いつもは白い服なことが多いので、真っ黒ワンピは新鮮でした。

 

本当はもっと見に行きたいものがあったのですが、
抜歯後で体調が芳しくなく、叶いませんでした。

あれ?ガーデニングショーのことがほとんどですね。まあいっか。

色々吸収できた数日でした♪