月別アーカイブ: 2015年10月

釣りに行ってきました!

朝晩寒くなり、日が落ちるのも早くなりましたね〜。
このサイトにもドングリが降りはじめました。
直撃したら痛いですよね、ドングリ。コーン!って。

体調を崩して昼寝をし、起きたら外が暗くてすごく焦りましたが、17時すぎでした。
冬が大好き(というか夏が大嫌い)なので楽しみすぎるもりみかです。こんばんは。

先日、お友達と釣りに行ってきました!

バーーン!
IMG_3062

青梅のちょっと先、奥多摩の、大丹波国際釣り場!
どのへんが国際なのかはちょっと分かりかねます。めちゃくちゃ日本です。

うちの家から車で2時間くらいの近場に、こんなところがあるとは!

IMG_3065 IMG_3066

もう、普通の渓流です。

IMG_3067

天気が悪く心配でしたが、なんと!
下に見える、団体さん用のテント?のあるところを使わせてもらえました!
超〜ラッキー!

9時と13時に放流があるため、
我々は6時に出発して、8時過ぎについてスタンバイ。
やればできます、早起き。

IMG_3053

う〜ん、みなぎってきますね〜!

9時に「これから放流すっけど準備はいいかお前ら!?」的な意味合いだと思われる放送が流れて、(響いちゃっててよく聞こえませんでした。)

いざ、釣り開始!

IMG_3069

みきちゃん、釣ってます。

IMG_3063

モッチも釣ってます。

IMG_3077

林さんも釣ってます。早くも飽きてるんでしょうか?

私もバンバン釣ってるんですけど、なんか写真なかった。。。
でも私が一番たくさん釣ったから!ほんと!たぶん一人で13匹くらい。

みんな連れてるって!
IMG_3070

なんでちょっと顔引きつってんねん。
うわっヌメヌメする〜!って言ってました。するけどさ。

こちらも、、、
IMG_3072

いい笑顔や!ナイスわしづかみ!

 

で、みんなで容赦なく釣りまくって、、、

大量記念にパシャ!
IMG_3047

かわいいな!!


IMG_3048

お気に入りのTシャツです。
IMG_3046
服装はこの人が一番ガチでした。
IMG_3049
二足歩行の魚が一匹増えた、、、?

 

そして、この釣った魚たちを、釣り場のおっちゃんに渡すと、、、

ぽこん!ザクザクッ!ボコッ!

ってしてくれて(想像にお任せします)

食べられます!
IMG_3041

この子たちはさっきまで川をスイスイ泳いでいたわけです。
イクラを一粒くっつけただけで針が丸見えの釣り糸に、ポイポイ食いついてくれるのです。
目の前で仲間が釣り上げられていても、直後に自分も釣られてしまいます。どんまいです。ありがたや〜。

お魚だけではなく、当然、お肉も!(一応野菜も)
IMG_3058

おいしい!たのしい!大好き!
↑ドリカムが食いしん坊だったら、こうでしょう。

 

上手に焼けました〜!

IMG_3059
お皿のチョイスをミスったため、狭そうですね。

もう〜おいしくておいしくて。西野カナちゃんも震えるでしょう。
身が締まっていて、脂ものっていて、ホクホクで。すばらしい。
持参したおにぎりとの相性も抜群でした。

食後には、マシュマロも焼きました♡
IMG_3075
これ本当に!おいしくて!
調子に乗って火に近づけすぎると一瞬でジュワッと消し炭になりますが、
適度な距離感で熱していくと、気づけば膨らんでいて、外はパリパリ、中はふわっふわの素敵おやつが出来上がります。そのままパックンチョも良し、クラッカーに挟むも良し。最高です、BBQの際には是非。

本当に良い釣り場で、オススメです。
自分達のエリアに魚を放流してくれるので、絶対に釣れます。確実に。
1匹も釣れない、とかは有り得ません。みんなでザックザク釣れました。

釣竿も網も借りられて、薪や炭も買えるので、手ぶらでも行けます。
持っていれば椅子やテーブルやクーラーボックスがあると、なお良しです。

すごく綺麗で、山奥で心配なトイレも、綺麗です。
IMG_3051
冷やし中華が始まったのかな?と思ったら、トイレがあるという報告でした。
見れば分かります、、、

終日、小雨だったので残念でしたが、そのおかげか?、お魚たちが元気だったらしいです。
すごく楽しかったです。

強いて難点を挙げるとすると、釣った魚の処理です。
釣るのが楽しいので考え無しにバンバン釣ってしまいますが、
現地では頑張っても一人2〜3匹しか食べられません。すぐに満腹なので。
今回は16匹余ったので、現地で塩も振ってもらい、持ち帰りました。
4人中、2人が自炊をしないからと受け取り拒否したため、
親や友達に押し付けまくって事なきを得ました。
押し付け先を確保してから行きましょうね。
とにかく、とってもとっても、楽しかったです。
また行きます。誰か一緒に行きましょう。


まだ歯が痛いのに、食べ物のおいしい季節になってしまいました。

こんにちは。

先日、歯が痛いのが治らなくて歯医者さんでガチ泣きした、もりみかです。

痛いことよりも、痛いのが治るぞ!と思って行ったのに、まだ治せない。と言われたことが悲しくて悲しくて。それはもうポロポロと泣きました。看護婦さんがすごく慰めながら色々と説明してくれましたが、
もはやどうでもよかったです。

それが、10/9頃の話。ポンポンに歯茎が腫れており治療ができない、とのことでした。
その後4日程経過して、ようやく通常時の痛みは無くなりましたが、
噛むとまだ痛いため、来週くらいまで様子を見ることになってしまいました。

しかし、そんな私を差し置いて、季節は秋になってしまいました。

そう、食べ物のおいしい季節です。

世界にはこんなに色々とおいしいものが溢れかえっているのに、、、
それを一番おいしく食べられる季節なのに、、、

なんで私の歯は痛いのでしょう。

 

いえ、だからと言って、おいしいものを我慢する私ではないはずです。

今日は、ここ数日で食べたおいしいものを紹介します!

 

まずこちら!

IMG_3031

はなまるうどん!
ここ一年くらいでしょうか、ハマってます。

ていうか、「はなまる」って、大きく出たなぁ。と、行くたび思います。
はなまるですよ?そんなの、滅多にもらえないですよ。
普通に頑張ってもただの丸で、すっごく頑張っても二重丸。
それが、花マルって。どんだけ頑張ったのでしょう。

まぁ一番強いのは「虹丸」ですけどね!
虹丸、知ってますか?
線を書くと色が虹色に出てくる不思議な色鉛筆(虹ペン)で書いた、花マルのことです。
こんな感じの。

0562cm-03.jpg?_ex=400x400&s=0&r=1

これで書いた花マルが一番最強ですので、「はなまる」は2番目ですが、
それでも貴重なことには変わりありません。
すごいです、はなまるうどん。はなまる、おめでとう。がんばったね。

そんなはなまるうどん、小サイズで、イカの天ぷらと温玉が乗っていて、400円くらいです。安いぞ。
そりゃもちろん、うどん県で食べてきたうどんと比べてはいけないですが、
とってもおいしいのです。

うどんなら、歯が多少痛くても大丈夫だろう、と思い昼食に選びましたが、
イカの天ぷらをチョイスしたことがミスってました。
天ぷら噛むのって痛いのね。熱いし。おいしくなかったら途中でやめるとこでした。
気をとりなおして、次!液体ならば!と、

IMG_3030

巨峰オレ!
巨峰だから紫かな、って思うじゃないですか。
これ、白なんですよ。純白。

ええええ巨峰分どこ行ったの?おーい紫ー。
です。

そういえば最近、飲み物のホワイト化が進んでますよね。

かの有名な「いろはす」も、みかん、もも、レモン、トマト?など?
色々な味が出てますが、全部透明ですし。
コーヒーとかも、ホワイトボスが発端でしょうか?、白いコーヒー。みたいのが増えました。

これとかね!

IMG_3036

これほんとおいしいんです。
甘すぎず薄すぎず濃すぎず、コーヒー味もちゃんとする。
すばらしいです。

これは中身見えないですけど、これも本当に白いんです。

で、先ほどの巨峰オレに話を戻すと、

思ったよりすっぱい感じがしました。
見た目よりもミルク感が少なく、巨峰の酸味が強かったような。
もっとミルクミルクした甘ったるいものを求めていたので、ちょっと違いました。
さっぱりしてる点はよかったので、違う心持ちで飲めばおいしいです。

ていうか同じ巨峰でもこれは紫なのにね。

IMG_3032

まだ飲んでないんですけどね。
先日の紫芋シェイクがおいしすぎて、おいしすぎて。
終わってしまって残念すぎです、結局1回しか飲めてないし。

紫芋を退けてまで出てきた、巨峰シェイク。期待せざるをえませんね。
終わる前に飲まないと。近々トライします。

 

少し歯の痛みが落ち着いてきた気がして、
大好きなカレーにもトライしました。

IMG_3034

これ!大好きな、YAMIYAMIカレー

ほら!

IMG_3033

ほら!美味しそうでしょ!!

何系のカレーなのかちょっとよく分からないのですが、
カレー好きの私の中が、一番大好きなカレーです。
強いて言えば、おいしい系カレーです♡
(ウェブサイトにはアジア型って書いてあります。型?)(たぶんカレー界では、お前何型?俺?アジア型ー。まじ、いいなー俺なぜかヨーロッパ型なんだよね。いいじゃん俺なんて南米型だよ。みたいな、何か序列があるはずです。暇なときに探してみましょう。)

休みの日を半日近く使って、わざわざ中野まで食べに行きました。

やっぱり、おいしい。おいしいんですが、
熱い。熱かった。熱々が良いに決まってるんだけど、熱かった。

というのも、普段なら両ほっぺ使えるので熱いものを食べたときにハフハフできるのに、
右側が一切使えないため、全ての熱を左ほっぺで受け止めた形になりました。
熱の逃げ場がなく、熱いまま、噛む。それだけのことです。

 

「おいしいものを食べればおいしいけど、
歯が痛くないときにおいしいものを食べるのが一番おいしい。」

これが今回の研究結果です。
ご静聴ありがとうございました。

来週、治るのかな。楽しみにしてようっと。

 

次回のDos Personasライブ(12月13日(日)四谷メビウス)まで、2ヶ月を切りました。
さすがにその頃には完治していてほしいです。
歯医者さん、よろしくお願いします。


iPhone6Sと一輪挿しの向き不向き

こーんにーちはー!今日はとても肌寒く、冬に向かって一直線な感じがとても良いですね!
早く冬になってほしいもりみかです!

 

ここ3年ほど、iPhone5を使っていたのですが、
最近とても調子が悪く、遅くなるわ止まるわ落ちるわ充電が半端だわ、散々でした。
すりおろすぞ!と罵声を浴びせても変わる姿勢を見せないため、、、

思い切って!
iPhone6Sに機種変更致しました!

わーい!
動作もサクサク!画面おっきい!形もなんか丸いし色も可愛い!(ピンクゴールドにしました)

さ、ご覧ください。
こちらが、お世話になったiPhone5の最後の仕事です。

IMG_2822

どーん!

はい。最後の大仕事は、後継者のiPhone6Sの撮影。です。
(どんな気持ちで撮らされたんだろうとかは言わないでください)

そして、こちらが新しく着任したiPhone6Sの初仕事です。

IMG_2822

ちっちゃそうに撮っちゃいましたww
でも床の同じところで撮ったので、サイズ感はお分かり頂けるかと思います。
なんだろう、6Sが5を見下してる感がすごい。
私の気持ちの問題でしょうか。

 

バックアップ機能もすごいですよね。
昔、iPhoneを初めて使った時は、その設定の大変さに半泣きで1日潰して、何度も初期化しちゃったり同じ設定を繰り返さないといけなかったりチュッパチャップス食べながらじゃないと出来なかったり(気持ち的に)、、、
とにかく大変でした。バカだからではないです。みんな苦労したでしょ?そんなにはしてない?

それが今では、事前に元のiPhoneのバックアップをパソコンに取っておくだけ。
それをバックアップの復元、とか言って新しいiPhoneに落とし込めば、
もう、ついさっきまで使ってたiPhoneと同じです。
アプリの配置や設定すら、全て元どおりです。
バカにもできるようになっていて、本当に助かりますリンゴさん。
もう、すりおろすぞ!とか言いません。すみませんでした。

今の技術はすごいです。いつまでついていけるでしょうか。
おばあちゃんになってもがんばります!

 

話は変わって。

昨日、お友達のボーカリストの、Maminoさんのライブに行ってきました。

maminoLive

渋谷の、JZ Bratという素敵なお店でした。本番中の写真は撮ってないんですけど。

素敵な歌声に、メンバーには美人サックス奏者とイケメン男子達、
ゲストにSHOGUNの芳野藤丸さんなどがいらしてて、
Maminoさんもギターに挑戦したり、上手なピアノで弾き語りなど、
とっても盛りだくさん、見応えたんまり!な素晴らしいライブでした。

 

そしてMaminoさんにお花をプレゼントしたいな、と、
ヒカリエの地下で買ってったんですけど、そのお店の粋な計らい(という名の在庫処分)で、
今お買い上げの方にガーベラを一輪プレゼントしてます、と。

え、じゃあそれ花束に入れてよ。って思ったんですけど、
すでに花束はまとめちゃった後で、、、

仕方ないので一輪だけもらって帰って、水に挿しました。

IMG_2823

ぽつーん、、、

えー、なんか、色の問題かな?
一輪挿しに向いてない子な気がします。
たぶん彼女は(女性だと決め付けました)、横に華やかなコマゴマしたお花達がたくさんいる中でこそ、輝けるんだと思います。ガーベラーズとチームかすみ草、的な。

帰宅時にはすでに首が下を向いていたので、回復した今日、撮影しました。
なんか色々と残念ですが、頑張って咲いてくれてるので大事にしてみます。
向き不向きって、誰にでもあるんやから、気にせんでええんやで!と声をかけます。

 

…ではまた!